早春の芸術鑑賞@軽井沢

ひらいたかこさん3月1日より、軽井沢絵本の森美術館で春の企画展「マザーグースと童話展 〜ひらいたかこの世界〜」が開催されています。初日に行われたオープニングセレモニーにお邪魔してきました。セレモニーには、ひらいたかこさんご本人もおいでになり、来館者の皆さんと一緒に展示を観て回られていました。

この企画展では、イラストレーターのひらいたかこさんが描かれた「マザーグース」や「アンデルセン童話」、「不思議の国のアリス」をテーマにした作品を中心に、ミステリー小説の挿絵など、ひらいたかこさんの幅広い世界観を楽しむことができます。

ところで皆さん、「マザーグース」ってどのようなものか…ご存知ですか?お恥ずかしながら僕は名前くらいしか知りませんでした……反省。「マザーグース」はイギリスやアメリカの子どもたちの間で伝えられてきた伝統ある童謡のことだそうですね。ひらいたかこさんはこの「マザーグース」に愛着を感じ、絵でならその世界を表現できると思い、作品を創られているそうです。ひらいたかこさんの作品は繊細で緻密でありながら、とても親しみやすいものばかりなのは、そういった愛情が作品に込められているからなのでしょうか。そんなすばらしい作品に暫し時間を忘れて見入ってしまいました。ラフスケッチも展示されていて興味深かったです。

企画展は6月11日(月)まで開催されています。春の軽井沢で静かにアート鑑賞……いかがです?

 

軽井沢絵本の森美術館WEBサイト:http://ehon-museum.org/