軽井沢から少し足をのばして草津へ

こんにちは!11月に入り、朝晩だけでなく日中も寒さが厳しくなってきましたね。我が家では先週末ついに灯油を購入して、ストーブ生活を開始。コタツ&ストーブで寒さ対策の準備万端です。

さて、そんな先週末ですが軽井沢から少し足をのばして草津まで観光に行ってきました。車で約1時間。日本三名泉の1つである草津温泉は、大勢の人で賑わってました。

写真は、温泉街の中心にある「湯畑」。毎分4,000リットルの温泉が湧き出ていていつも湯けむりを舞い上げているそうです。湯畑の周りには瓦を敷き詰めた歩道があり、足湯、白根山ベンチなどがあって散策が楽しめました。

そして、もっとも有名である「湯もみ」は、残念ながら時間外で見ることができませんでした。行かれるときは、前もって調べて行動されることをお薦めします。

ただ、蒸した温泉まんじゅうに揚げまんじゅうと名物はしっかりと食べれたので満足な草津観光でした。

皆さん、連泊での旅行の時は、軽井沢観光にプラスして草津観光なんていうのもいいかもしれませんね。