カビ撲滅宣言!

皆さん、梅雨ですね……今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか。
軽井沢では雨はあまり多くないのですが、この季節はやはり少し湿気が多い気がします。

 

湿気と言えばカビ……。我が家では連日カビとの戦いが繰り広げられています。
一番カビが繁殖しやすいバスルームは市販のカビ取り洗剤を使えばいいんですが、部屋で使うわけにはいきません。我が家では結露の影響で窓枠が黒ずんで絶叫しそうに……。

 

なんとかしなければと思い立ち、室内のカビ取りを調べてみたらナイスな方法発見!
薬局で売っている消毒用エタノールを水で割り(エタノール8:水2)、霧吹きでカビに噴射!エタノールがカビのタンパク質を分解するそうです!しばらくしてカビが浮いてきたら、乾いた布で拭き取ります。消毒も兼ねて一石二鳥です。

 

我が家の窓枠はかなり綺麗になりました。しばらく様子を見て、カビが復活しなければ成功です。
一度お試しあれ!(換気をお忘れなく!)