39.51メートル!

佐久鯉まつり39.51メートル。何の長さだと思いますか?実はこれ、巨大こいのぼりの全長なんです!

 

5月4日・5日の2日間にわたり、佐久市駒場公園で佐久鯉(ごい)まつりが開催されました。今年で50回目ということで、記念として語呂合わせで39.51(さ・く・ご・い)メートルの巨大なこいのぼりが製作されたそうです。

それにしても大きい!佐久鯉まつりの象徴として来年以降も登場するのでしょうか。

 

ボクは2日目に会場に行ってきました。苗木の配布や、佐久名物「鯉こく」が振る舞われるとあって、沢山の人で賑わっていました。地元に住んでいながらなかなか食べる機会のない鯉こくを味わっていただきました♪