酒蔵開放!

酒蔵開放春です!花見です!……というにはまだ早いですが、花見と言えば美味しいお酒。春は何かとお酒の恋しい季節だと思うのはボクだけですか?先日、佐久市内にある蔵元の酒蔵開放に行ってきました。とは言ってもボクは運転手だったので一滴も飲めず……。来年こそは!

 

当日は天気もよく、酒蔵は来場者ですごい賑わいでした。数十種の日本酒が瓶に入れられて並んでおり、ぐい飲みにすくって飲むことができます。新酒の試飲をはじめ、同じ日本酒を醸造年別に味わうことも。ボクは飲めないので香りだけ楽しんできましたが、香りだけでも多様です。長く醸造したものほど香りが強いのかな?
会場では試飲するだけでなく、気になる商品を買う事もできます。味の好みを伝えれば蔵人さんが希望に合った日本酒を選んでくれますよ。ボクは辛口で冷酒向けの新酒を買って帰り、夕食と共にいただきました。

 

この季節、佐久平エリアでは蔵元による酒蔵開放イベントが目白押しです。酒通にはたまらないですね!(でも、飲み過ぎには要注意!)