追分きのこ祭に行ってきました

3連休の中日で軽井沢にかぎらず、
いろんな所でいろんなイベントが開催されているようです。

そんなわけで、追分きのこ祭に行ってきました。

天気予報を裏切ってすばらしい天気に恵まれ、
寒いどころか暑いぐらいの気候。

公民館では100円でキノコ汁をいただきました。
変わったキノコや他にも具がいっぱい入っています。
キノコは食感がこりこりしていて美味しかったですよ。

公民館の中では色々なきのこが展示されていて、
毒キノコなのか食べられるキノコなのか札が貼ってあります。
同じようなキノコが毒だったり食べられるキノコだったり…
とても判断が難しいのが良く分かります。

外のテントでは、キノコやジャム、ぶどうなどを売っていて、
「岩たけ」という希少なキノコも売っていましたよ。

今夜はキノコの炊き込みご飯とキノコ鍋にでもしようかな…。
キノコ汁にも入っていた「しょうけんじ」というキノコと栗を買いました。

油屋さんの庭で行われていた「古本とアート&クラフトに出会う楽市」にも行ってみました。

木陰になっている会場は心地よい風が流れ、
日向の暑さが嘘のように涼しくすごせます。

陶器のお店、あみぐるみのお店、本、家のオブジェなどを売っていて、
家具の製作実演のような事もやっています。

ピタや焼き菓子、パンも売っていて
美味しそうな焼き菓子を買ってしまいました。

食べ物は残らないから、ついつい買ってしまいます。

きのこ祭りは毎年行われているようです。
変わったキノコが気になる人は来年行ってみて。